自分の体調チェック法、見つけてくださいね

今日、過去のサロンブログを読み返し。

意外と自分、いいこと書いてるじゃん!と(私、出身は神奈川県横浜市なので、じゃんはよく使います)

改めて思った

Re:Life Salon aron’s

SNS番長兼、Beauty腸セラピスト 木津玲子です。

結構まともなこと書いてますね(笑)

 

さて、今日は私の体調チェック術について。

子どもの頃から乗り物酔いしやすく、メニエール病の既往もあるので

(私の場合はそんなに重篤でなかったことがあり、食生活改善と先回り対処を心がけることで、発作は2〜3年に1度あるかないかになりました。完治に近づいてます)

三半規管があまり強くありません。

 

なので、疲れたり、ちょっと調子がイマイチだなーという時は、まず耳にきます。

851CBC77-3195-4BD6-8FD8-AD2C8E2B0FF0.jpeg

あとは、そのくせ子どもの時から耳がものすごくよかったので

(絶対音感があるんですよ。これはちょっと自慢)

全体的に聴覚過敏になりやすいのも、耳に不調が出る原因かもしれません。

 

まず、調子が崩れると

私の場合は耳が詰まります。

それでも放っておくと、聴こえが少し弱くなって、

さらに放っておくと首から肩甲骨が硬くなり、

それでも放っておくとものすごい頭痛と吐き気…という感じです。

 

このサイクルに気がついてからは

最初の耳が詰まるところで対処をするようになりました。

例えば睡眠時間をしっかりとる。

不調の出始めた前後の生活リズムを見直し、次に繋げる。

食生活を振り返ってみてみる。

体を温める(お風呂や、ストレッチや…その時の気分に応じて)

セルフのマッサージをする。

 

など。

やはり、どんな人でも疲れることはもちろんあるし、体調のすぐれないときやだるい時だってある。

肝心なのは、それを早めに見抜くこと、

大事になる前に回避すること。

そんなことなのかなって思います。

 

私は耳という話をしましたが、この辺は人それぞれです。

自分の体調のくせをしっかり見つけてあげることが、不調の回避につながりますよ。

 

ただ、それでも

不調の回避にプロの力を借りることも大切。

こんな時には、ぜひ当サロンでもメンテナンスをしてみてください。

https://re-life-arons.com/

ホームページのお問い合わせフォームからもご予約可能です。

391E9B33-8B19-4C34-8CC9-6674D10B81C8

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中